top of page
  • ainoue81

教室は再び休会

更新日:2020年9月15日

公民館での活動を再開していたアートサロンですが、2020年8月、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、公民館での教室を再び自粛することにしました。

自粛期間中の活動として、メンバーに配布している「サロンだより」を再発行し、7月に制作した「構図を学ぶ」課題作品をまとめてみました。前回のブログに書いた通り、教室内で仕上がらなかった人が大半でしたので、皆さんの作品を目にする良い機会です。


今回は自分たちの画材…パレットや筆、水入れ、絵具などをモチーフにした静物画でしたが、「基本構図」にメンバーが描いた作品を当てはめ、他の人が描いた作品と見比べることで、学ぶことがあったはずです。

いかにデッサンがうまく、上手に色を塗れるといっても、絵が魅力的になるかどうかは構図によって決まります。風景の場合もそれは同じ。何をどう見せたいのか、どの部分を切り取って描くのか、よく吟味して描き始めたいものです。

2020年9月も教室での活動はお休みです。お休みの間はご自宅で作品制作に励んでもらうことにしました。

今回のテーマは「動物」。

ペットでも写真からでも可。

動物は動き回るから写真からおこすことになるかもしれません。

絵の中の動物に「生命」を与えるつもりで描きましょう。

次回の教室で作品を持ち寄り、「絵の動物園」を開催する計画です。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page