top of page
  • ainoue81

写真からおこす風景画

更新日:2023年9月4日

夏休みが近づいてきた2023年7月は「旅行に出たくなる絵を描こう」ということで、各自写真を見ながら好きな風景を絵にすることにしました。

国内外の美しい風景でも、昔訪れた思い出の地でも、テーマは自由。それぞれが気に入った写真を持参して、風景画を制作しました。




写真からおこす際の下書きの段階で、グリッド線の活用方法も学びました。アートサロンで使う基本の画材は水彩ですが、アクリル絵具などを使ったり、画用紙の大きさや種類もさまざまです。周りの人に経験談を聞きながら、自分のやりやすい方法を見つけていくのもサークルならでは。

今月は6人程度のテーブルに「海外」「水辺」「山や建物」といったテーマごとに分かれて座ってもらいました。お互いに話が弾んだので、講評の際もグループごとに発表してもらうことにしました。


講評でいろいろな場所の風景を目にし、時にはエピソードを聞くことで、世界各地に旅をしてきたような気持ちになりました。夏休みにはどこかへ旅に出る人もいるでしょう。湯河原・熱海は観光地でもあるので、家族や友人が遊びに来る人もいるかもしれません。健康で楽しい夏を過ごせますように!



これらは全てではありませんが、今月描いた作品を紹介します。撮影時の環境により、色や画質が実物とは違っていることを考慮の上、鑑賞してください。 ※2023年9月、6枚の作品を追加しました。


一部の作品はギャラリーと外部サイトの「インスタグラム」にも掲載しています。

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page