top of page
  • ainoue81

人物画を描く

2023年8月の課題は人物画。アートサロンの女性メンバーの一人がモデルを引き受けてくれ、みんなで囲むようにして描きました。 帽子にサンドレスという爽やかな装いで、足元にはバイオリンを添え、ピアノの椅子に優雅に腰かけています。メンバーが多いので、斜めから、正面から、いろいろな角度のデッサンには、以前習った人物を描くときの注意点が役に立ったのではないでしょうか。




2回目の教室でも同じ装いで参加してくれたモデルさんに、今度は立ち姿をお願いしました。座っているよりも、手足のバランスを理解するのに役立ったようです。


後半は皆さんの作品を見ながら講評を行いました。

お花の飾りがついた黒い麦わら帽子にパープルのドレスでしたので、背景に黄色っぽい色を選ぶ人が多い印象でした。他にも彼女の持つ雰囲気から、背景で独自の世界を作り上げた人も。ドレスの柄は細かく書き込んだ人もいれば、雰囲気で捉えた人もいて、なかなかバラエティに富んでいました。



欠席したメンバーがご自宅で挑戦した作品も含め、皆さんの力作をこちらに掲載します。撮影時の環境により、色や画質が実物とは違っていることを考慮の上、鑑賞してください。


一部の作品はギャラリーと外部サイトの「インスタグラム」にも掲載しています。

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page