静物画を描く―野菜

1月は従来の公民館での活動を自粛し、ステイホームでできる課題を出しました。

冬野菜の美味しい時期ですので、教室でやるつもりだった野菜をモチーフに、「3種以上の野菜を構図を考えて配置して描く」をテーマとしました。


「サロンだより」

2月も休会ですので、できあがった作品は各自で写真に撮ってメールで送信してもらい、会員向けの「サロンだより」に掲載することに。続々と集まってくる作品に講評を付けながらお便りを作成、印刷してご自宅へお届けします。

「皆さんの作品を見るのが楽しみ♪」

と皆さん言ってくれるので作り甲斐があります。こうした取組みで、各自ステイホームで課題に取り組むモチベーションも上がります。


「3種以上の野菜―構図・配置・背景」

集まった作品は個性が出て面白いです。淡い水彩らしい色合いのものから、濃くはっきりしたポスター調のもの、ペンを使ったもの、本来の野菜の色だけではなくさまざまな色を使ったもの、見てそのまま描いた配置のもの、頭の中で組み合わせて配置を考えて描いたもの…皆さんがそれぞれ「良い絵を描こう」と努めた結果です。

ここでは一部の作品を掲載しています。本サイトのギャラリーやインスタグラムでも作品を公開していますのでご覧ください。

11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
Please Note

このサイトの作品画像はすべて著作権があります。無断使用・転載はお断りします。

Join our mailing list

© 2020 by Art Salon. Proudly created with wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now