top of page
  • ainoue81

構図を考える―自転車

ある日のこと、アートサロンが主な活動拠点としている公民館に、近隣の方からお借りした3台の自転車が並びました。大きさも色も形も異なる自転車をモチーフに、好きなように背景を想像して描くというのが今回のテーマ。

街中でもよく見かける自転車ですが、描いたのは初めてという方が意外と多く、自転車の構造や車輪の形の取り方にも苦戦しました。初めは構図を考えるよりも、自転車そのものを描くので精一杯という方が多かったですね。





2回にわたって自転車を課題としましたので、最初の講評で他の人の作品を見て、皆さん刺激を受けたようでした。2枚目に取り掛かった方々は、自転車に人を乗せてサイクリング中の姿にしたり、風景の中に溶け込ませたような構図にしたり、創意工夫が感じられました。 自転車という乗り物から旅情を感じる絵、宙に舞う動きのある作品など、2回目のほうがより見ごたえのある講評となりました。





こちらにあげた作品は全てではありません。また撮影時の環境により、色や画質が実物とは違っていることを考慮の上、鑑賞してください。

一部の作品はギャラリーと外部サイトの「インスタグラム」にも掲載しています。

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page