top of page
  • ainoue81

静物画――夏野菜を描く

2022年8月はカボチャ、ピーマン、ニンジンなどの夏野菜とやかんを組み合わせて描くことにしました。4つのグループに分かれて、思い思いの配置に野菜をセットして描き始めました。

形をしっかりと取ること、色の作り方、陰影のつけ方、背景の処理…経験を積むことでスムーズに描くことができるようになります。早い人は色を塗り始めましたが、皆さんおうちで仕上げてくることになりました。いつものようにモチーフにした野菜はジャンケンで全員がお土産付きという楽しい会になりました。




2回目の活動では夏野菜の作品とともに7月から自宅で描くように配布されていた団扇が出そろいました。 団扇は夏の花をあしらった涼しげなものから楽しい雰囲気のものまでいろいろあり、見ていても楽しくなりますね。




夏野菜の作品の講評としては、総じて皆さんのレベルが上がり、絵にメリハリが出てきたように感じました。背景の色づかいや濃淡の出し方など、他の人の作品の良いところはどんどん取り入れてほしいと思います。いつもより少し大きめの6号に挑戦する方も多く、これから秋の展覧会シーズンに向けて力が入ってきました。乞うご期待!




こちらにあげた作品は全てではありません。また撮影時の環境により、色や画質が実物とは違っていることを考慮の上、鑑賞してください。

一部の作品はギャラリーと外部サイトの「インスタグラム」にも掲載しています。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page